ブログって人生変えるんじゃね

はてなブログから数えるとブログを開始して早くも1ヶ月が経ちました。毎日更新するというマイルールを守りながら日々を過ごしています。まだまだ初心者ですが、ブログに書き始めて劇的に色々と俺の中で変化してきました。今日はどのように心境の変化があったのか。なぜ今更ブログを書く気になったのかについて書きたいと思います。

なぜブログをはじめたか

自分の過去記事を読むと、吐き気がするぐらい『つまらない』記事を生産してるみたいです。なんでこんな気持ち悪い書き方をしてるのだろうかと思ってしまいました。

さてなぜ今更ブログを初めたかというと、俺、アウトプットが本当に下手くそなんです。自分の言いたいことを纏められず、何を言っていいか分からなくなるし、とっさに質問されるとそれ、なんだっけ?とすぐに忘れちゃうんです。要は自分の中で本質を理解していない訳なんです。

今まではインプットをすることで自分は成長できると思いこんでおり、読書やセミナーに行ったりもしましたが、そこで終わっていたんです。自分へインプットした内容を吸収することが出来ず、すぐに忘れてしまっていたのでしょう。もうねそんなの時間の無駄でしかない。

アウトプットのヘタクソさは昔からのコンプレックスでした。でもインプットさえしていればぜっったいに克服できるとも信じていました。実際には変わることができません。

そんな悩んでる最中に一つのブログに出会いました。今日はヒトデ祭りだぞ』で有名なヒトデさんのブログです。彼の書く記事はどれも素晴らしく魅力的です。どうやったらこんな素敵なアウトプットができるのだろうか。もしかしたら、アウトプット能力を向上させるにはアウトプットをするしか無いのではないかと思いました。そこでこの『OTOKO × WEB』を始めてみたわけです。(ヒトデさんには感謝です)

実際にブログを初めて見たところ、面白い!もうね世界の見え方が変わったと言っても過言では無いぐらいに面白いんです!ネタ探し、何書こうか考える事、これだけで一日が過ぎ去っていくのではないかと思うぐらい面白いんです!

ブログをはじめて変わったこと

まず、時間に対しての価値観が変わった気がします。とにかく時間が惜しい。ブログを書くために1秒たりとも無駄にしたくないし、無駄なことをしたくないという気持ちが常にあります。だからこそ生産性の無い会社の飲み会にも誘われても行かないですし、テレビもつけることは無いです(今はテレビをサブモニター代わりに使用)そして、周りの人たちのことが気にならなくなりました。いままではこの人にどう思われているのだろうか、とか無駄に考えてしまう自分がいました。人目を気にして自分の思いを抑えている事は知っていたんです。でも、目を背けていました。なぜかって嫌われたくないから!!

でもね案外嫌われたって平気なものですね。人目を気にすることにエネルギーを費やすぐらいなら今日のブログのネタを探したほうが楽しいです。

あとは、これは良かったのかどうかわかりませんが、今の仕事に対して楽しさが見出だせなくなってしまいました。これは今まで自分に言い聞かせていたことが、抑えきれなくなって来たのかもしれません。今の仕事に対しては、なぜこんな無駄なことをしているのだろうかという謎が残るばかりで、答えをまだ出せてませんが、考えるべき時間だとも思います。

プライベートでも、よく写真を撮るようになりました。雰囲気がいい場所だと思わずパシャパシャ人目を気にせずやってます。

ここ一ヶ月を振り返って

本当に楽しいんです!いままで乾いていた心に水が差し込んできたのでしょう。学ぶ楽しさをはじめて知り。それをブログとして誰かに伝えること。それが自分の血肉になっていく感覚。すべてが楽しいんです。無敵の感覚ってこんな感じなのでしょうか。なにも怖くないそんな気持ちです。反省点は山ほどあるし、くそつまんねえゴミ記事を書いている自覚もあります。それでも続けていくことで、ブログとともに自分も成長できることを信じています

『継続は力なり』

3日坊主とは俺のためにあるような言葉です。ダーツをやってもすぐに飽き、ボルダリングをやってもすぐに辞めを繰り返してきた人生です。しかしブログに関してはまだまだ飽きる気がしません。ロールプレイングゲームをしているような、レベル1の勇者を育て、次々と強敵に立ち向かっている感覚です。いつかレベル99になれるよう日々頑張りたいと思います。

最後にこの1ヶ月の過去記事を振り返って読んでみました。変に纏められており、冒頭にも書きましたがつまらない。いままでの記事は自分ではなく、自分を装った何か違う生き物だったような感じです。全然攻めれていない駄目記事だと思います。だからこそこれからはありのままの自分を少しづつさらけ出せるように変えていきたいです。

PS.ブログってさいこうだなー

スポンサーリンク
アーカイブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アーカイブ

コメント

  1. misaking より:

    毎日拝見しております!
    これからも更新楽しみにしてます!♪
    1カ月継続おめでとう(^^)

    • takeshi より:

      misakingsさん
      見てくれている人がいるとは!!
      いつも見てくれてありがとう!!
      これからもがんばるよおおお(^o^)