【新入社員必見】寝坊しても怒られない方法

『寝坊してもどうにかして遅刻しないよう間に合わせろよ』

新入社員が遅刻したら、怒られるのは自然の摂理だ。諦めて平謝りしておけ。

でもなるべく怒られずに済みたいって思うのが普通だろう。

おれが遅刻した際に心得ておくことをお伝えしよう。

朝起きて遅刻が確定してたら

・とりあえず一息つく

とりあえず冷静になって一息着こう。深呼吸も忘れずに。取り乱してすぐに電話とかしても相手は支度してるか通勤中の可能性が高い。通勤中に電話とか掛けられても迷惑だから。

・何分ぐらい遅れるか把握する

何分ぐらい遅れるかを把握しておくことも必要だ。いきなり電話で『遅刻します!』って言われても何分ぐらい遅れるんだよって突っ込まれるのがオチだ。乗換案内アプリなどを活用し、目安時間を把握すること。

・遅刻の言い訳を考えておこう

初めての遅刻であれば『体調不良』が無難である。変に嘘をつくと後々怒られるのでやめておいたほうがいい。

・準備が整ったら電話

★★★★★電話テンプレ★★★★★

おはようございます。〇〇です。いまお時間よろしいでしょうか。

申し訳ございませんが、体調不良のため〇〇分ぐらい遅刻してしまいます。

大変申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

★★★★★★★★★★★★★★★

ざっくり書いたが、こんな感じで良いだろう。初回から怒られるのであればそいつは遅刻したら必ず怒るやつだから気をつけろ。

遅刻の言い訳高度テク

もう体調不良も使えないほど遅刻を繰り返してしまったら少しネタに走るのも手だ。上司の性格にもよるが笑わせれば遅刻を許してくれることもあるかもしれない。俺がほんとうに使って怒られなかった遅刻の言い訳を教えよう。

・定期券と間違えてクレジットカードを持ってきてしまい家まで取りに帰ってました

⇛この時の上司はそこそこ怖い上司だったが、『お前、馬鹿だろw』で済んだw

・人生の迷子になり遅刻しました

⇛この時の上司は優しい人だったので笑いながら『本当に人生の迷子にしてやろうか』って言われたが。うん、まあ多分大丈夫だったと思うw

・交通費が足りなくて家に帰ってました

⇛実はこれは実話でもある。よく怒られなかったなと正直思ってた。

・アリの巣を見てたら時間が過ぎてしまいました

⇛このときは上司から『もっとまともな言い訳しろ』って怒られた覚えがある。

以上、遅刻の高度テクだ。使えそうであれば使ってくれ。

勘違いしてもらっては困るのが、あくまで会社内での遅刻の場合に限りだ。

遅刻により迷惑がかかるのが上司や先輩、同僚ぐらいなら上のネタを使ってもなんとかなるだろうが、お客さん相手の待ち合わせに遅刻した場合は使うなよ。

お客さん相手の待ち合わせに遅刻した場合

『平謝り』これしかない。誠心誠意あやまっとけ。

遅刻常習犯の対処法

上司に『フレックスタイム制』導入をお願いしてみよう。あくまで遅刻するからではない。フレックスタイム制の方が仕事の効率がいい理由を並べれば、もしかしたら会社の規約が変わるかもしれない。

それでもだめなら。

転職しよう!

最後に

遅刻はくそだから、やめとけよ。

スポンサーリンク
アーカイブ